お客様本位の業務運営に係る方針
当社の経営理念のもと、お客様本位の業務運営であり続けるために以下の方針を定めます。
お客様本位の業務運営に関する取り組み結果を測るKPIについて公表を行ってまいります。
顧客本位の業務運営に関する取組状況(KPI)※2020年12月更新済
1. お客様本位の業務運営
当社は、お客様に寄り添い、お客様に合わせた保障(補償)内容を一緒に考え保険選びのお手伝いをさせて頂きます。また、保険金・給付金等の請求手続きの迅速なサポートに取り組んでまいります。
2. お客様の最善の利益の追求
当社は、お客様のご意向に合わせた、満足いただける提案が出来るように複数の保険会社と募集代理店委託契約を締結しており、保険会社による指導・教育・管理についても誠実に対応しております。お客様の利益の追求を第一とし、お客様一人ひとりの的確なニーズ把握や、お客様に寄り添った業務運営を実現するとともに、お客様の声を大切にし、業務の改善に努めてまいります。
3. コンプライアンス部門による法令遵守体制の構築
当社は、コンプライアンスを徹底するためにコンプライアンス部門による法令遵守体制の構築を行っております。 各拠点などで頂いた「お客様の声」は社内で一括管理され、業務品質向上のために様々な部署へ連携し改善を図ります。 また、役員で構成されるコンプライアンス委員会で、お客様の声に基づく課題の抽出、改善策の検討を行っております。
4. 重要な情報の分かりやすい提供
当社は、お申込に際し保険商品の内容・仕組みをご理解いただくために、重要な情報を記載した「契約概要」とご加入にあたって特にご注意頂きたい情報を記載した「注意喚起情報」を交付説明します。また、高齢のお客様および商品乗換をご検討されたお客様に関しては、状況に合わせた説明、ご対応(後確認の電話等)をさせていただきます。
5. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
当社は、お客様の最善の利益を追求するための行動、お客様の公正な取り扱い、利益相反の適切な管理等を促進するように報酬業績評価体系、研修その他の適切な動機や適切なガバナンス体制を構築してまいります。また、高度な専門性を保持するために、ファイナンシャル・プランニング技能士などの取得を推奨し、人事制度上での評価を行っています。